天てれ大好きなえいちゃんのブログ

天てれ愛や天てれのすばらしさを伝えます。

わたしと天てれ

前回の更新もそうでしたが、これから、このブログは毎週土曜の18時20分に更新していきます。この時間に間に合わない時もあるかもしれませんが。18時20分はわたしが天てれを見ていた時に天てれ開始時間と言えばこの時間なので、天てれブログとしてはこの時間に更新がいいなと。土だけなのは、土日にするかも悩んだんだけども、毎週土日だと更新する中身がどんどんなくなっていきそうだなと。今のところ、5~6こはブログのテーマあるんですけどね。

 

今回は、タイトル通り、わたしと天てれについて、みなさんに説明していきます。

わたしと天てれについて、分かりやすく説明するために、天てれに関する10この質問に答えていきます。ちなみに、この質問は自分で作りました。

ということで、10この質問、スタート。

 

1,見ていた年度は?

 2003年度から2013年度まで見ていました。見始めたきっかけは一切覚えていないのですが、多分姉が見ていたからそのまま一緒に見ていた感じなのかな?と思っています。2014年度で見るのをやめたのは、その前の年の戦士が全員卒業してしまい、ショックに感じたことや、MTKがなくなるなど内容が大分変わってしまったことからです。いつかは見るのをやめないとなと思っていたので、ちょうどよかったのかもしれません。

 そして、2023年度からまたちょっとずつ見始めるようになりました。きっかけとしては、30周年企画があると知ったからです。自分の好きな戦士やMTKが触れられていたので。あとYouTubeでジオ物語があって、普通に面白いと感じたこともそうですね。Helloの電空物語も終了してから、話をYouTubeで知って、面白いじゃんこれ、見ていたらなと感じたのがあるからなのかも。戦士も自分が知っている戦士が多いこともそうなのかもしれないですね。

 

2,好きな年度は?

 好きな年度は、2006年度から2009年度です。好きな戦士やコーナーが多いからですね。あと、衣装も最高。年度末の〇〇賞・運動会・木生感謝祭の流れ、めっちゃいいですよね。夏イベからの夏合宿も最高ですよね。2006年度は夏合宿なかったけども。それに加え、2006年度から2008年度は年間ドラマが最高でした。新ユゲデール物語、大迷宮冒険記、日付変更船プッカリーノ。2009年度は年間ドラマがないかわりに、スタジオトークが復活したのがめちゃくちゃ嬉しかった。2007年度から2009年度はMTKも最高でした。戦士全員歌えたし。

 次点としては、2003年度から2005年度と2010年度ですね。2003年度はスタジオトークがあって、良かったのですが、全員出演の年間ドラマと生放送がなかったのが。年度末の流れも特になかったし。2004年度は年間ドラマも最高で、夏合宿もあって、木生も戦士司会でよかったのですが、年度末の流れがなかったのが。全員出演の生放送もなかったですよね。2005年度は最後の東海道駅伝は感動したし、木生も昨年に引き続き戦士司会でよかったのですが、年間ドラマがなかったのがなぁ。あと、戦士の衣装も少し微妙でした。2010年度は夏合宿や脳内リサーチや最後の屋形船企画がめっちゃよかったのですが、17人も卒業してしまったこと、17人の新人戦士という点がね。年度末の流れもなかったし、木生の司会が変わったこともね。スタジオトークはあったけど、最後らへんはトークでもなくなっていた感じがするしね。

 まとめると、わたしが好きな年度って、好きな戦士やコーナーが多くて、戦士の衣装が最高で、年度末の流れがちゃんとあって、年間ドラマが最高で、夏イベからの夏合宿がある年なんですよね。ただ、2006年度は夏合宿がなくて、2009年度は年間ドラマがないんですよね。2006年度はそれ以外は全部あるし、2009年度はそのかわりにスタジオトークがあるからいいのかもな。

 

3,好きな戦士は?

 ほとんどの戦士が好きですが、その中で、自分が見ていた2003年度から2013年度の戦士で、特に好きな戦士を生まれの年度ごとに紹介していきます。1989年度が七世、1990年度が卓也、1991年度が公輝・ちひろ・里穂、1992年度が愛実、1993年度が郁哉・愛美、1994年度が遼希・梨生奈・有海、1995年度が拓巳・裕太・一磨・樹音・千帆(この5人での中2見たかった)、1996年度が帆乃香・樹里亜・ことり、1997年度が元太・理来・昌暉・凜・あやの・杏奈・蘭七、1998年度が成吾・寿々歌、1999年度は奈々、2001年度が美零奈、2003年度が延命ちゃん、です。合計31人です。今まで222人の戦士がいたので、7分の1くらいですかね。

 なんで生まれの年度ごとに紹介にしたのかは、1995年度の()を書きたかったからです。ただそれだけです。自分と同い年の1995年度が一番多いのかなと思ったのですが、意外と1997年度が多いのに驚き。まぁ、元々の人数が多いもんね、1997年度は。女子と男子では圧倒的に女子の方が多いですね。かわいい子が好きだったのかな。

 ちなみに、今年の戦士は、礼ちゃん・向一朗くん・そのまちゃん・琉月ちゃん・慶くん・咲良ちゃん・冴姫ちゃん・裕理くんが気になってます、というか好きです。

 

4,好きなMTKは?

 戦士と一緒でほとんどのMTKが好きですが、見ていた2003年度から2013年度までそれぞれ年度ごとに特に好きなMTKをあげていきます。2003年度の水玉、2004年度の誕生日のうた・MARCH、2005年度の僕らのハーモニー・僕はドライブ、2006年度のFriends&Dreams、2007年度のオレンジ・空宙ブランコ・コノユビトマレ!、2008年度のラズベリーパンチ♪・ひまわり・Sing for You〜ボクらの未来へ〜、2009年度のダン!ドン!・結の歌・夢のチカラ・さぁーいこー・きっと大丈夫、2010年度のSWEET♥ROSES・Kick the EARTH・二人授業・ホントの自分、2012年度は空と海の光・街は冬に踊る、2013年度は水晶庭園・マジックアワー・Jump'n'Jive 踊れ!・宝のアリカはQuestion、です。

一応、1年に1つはあげようと思い、あげていったのですが、申し訳ないのですが、2011年度だけは出なかった。好きなんだけども、特に好きと言われるとね。

 

5,好きな天てれドラマは?

 2で書いた通り、2006年度から2008年度までの年間ドラマが大好きです。新ユゲデール物語・大迷宮冒険記・日付変更船プッカリーノ。この中で特に大好きなのは、日付変更船プッカリーノです。マジでお話がちゃんとしてた。めっちゃ面白かった。いや、他の2つがちゃんとしてなかったわけではないんですよ。ただ、新ユゲデール物語は裕太とエリーがメインなのかなと思っていたら、途中から拓巳とエリーメインに変わっていて、えって、あと、途中からメインのメンバー増えたよね、大迷宮冒険記は最後の終わり方がね、次の年に続くための物みたいな感じが。その点、日付変更船プッカリーノはメインのメンバーは変わらずに、終わり方も最高によかったので。

 単発の1週間で終わるドラマ(2005年度~2008年度)は、2005年度のユゲデール物語2・転校生は吸血鬼?・不思議なフシギなしあわせクッキー・網姫危機一髪!、2006年度のおむすびころりん地底人・ランプのおばちゃん・拝啓イチョウ様、2007年度の本のくにの王子様!?・おねがい!こけボックル・おれたちのバード、2008年度の予報チャンネル、が大好きです。というか、Wikipediaで見ながら、書いていたら、井之脇海さんが天てれドラマに出ていて驚きました、マジでと。1日しか撮影には参加してなかったみたいですが、すごいな。まぁ、それはおいといて、こう見ると、友情系が好きなんですね、わたし。あと、愛美と有海と一磨と千帆が出ているものが好きなんだね。2作以上がこのメンバーだから。

 2009年度と2010年度のドラマでは、天てれ9分劇場・よみきりっ!・幽霊ホテルへいらっしゃい・こちら上原リク探偵事務所・平成桃太郎裁判が大好きです。天てれ9分劇場は5つドラマがあるんですが、全部好きなので、ひとまとめにしました。その中で特に好きなのは迷うんですが、3学期に放送された謎の惑星ナッシングです。全然これで年間ドラマ、やってもよかったのでは?と。少しの変更とかは必要かもしれないけども。他の天てれ9分劇場やよみきりっ!や幽霊ホテルへいらっしゃいやこちら上原リク探偵事務所も年間ドラマ向きですよね。こちらも、少しの変更とかは必要かもしれないけども。意外と年間ドラマ向きの作品多かったし、やってほしかったな。年間ドラマ向きの作品が好きなんだな、わたしは。平成桃太郎裁判は正直なところ、年間ドラマ向きの作品ではないんだが、唯一例外に好きなんですよね。普通に面白かった。ちゃんと話が作られてた。

 

6,好きな企画・コーナーは?

 一番好きなのは、MTKです。他は、企画となると、年度末の流れの〇〇賞・運動会・木生大感謝祭とか、夏合宿・冬合宿とか、2005年度の東海道駅伝とか、2010年度の脳内リサーチ・屋形船とか、かな。年に1回しかやらないという特別企画みたいなのが大好きです。コーナーだったら、紙フトとか放課後コロシアムとかゲームコーナーかな。個人で頑張るコーナーというよりはグループ・チームで頑張るコーナーが好きです。

 

7,好きなイベントは?

 1位が2007年度の「ボリボリ大サーカスの奇跡〜約束の場所へ〜」、2位が2008年度の「サヨナラ生放送〜てれび戦士の決断〜」、3位が2009年度の「Dreaming~時空をこえる希望の歌~」です。4位以下は同率で2003年度(冬)の「スーパー(?)ミュージカル!モンキー座のゴルゴ13面相!」、2004年度(夏)の「ロック星の叫び プラズマ宇宙旅行」、2004年度(冬)の「テンタニック号危機一髪!プラズマ大歌合戦」、2012年度の「真夏の夜の虫」、2013年度の「パズルの迷宮とゼロの秘宝」です。

 1位が2007年度のものなのは、綱渡りに感動したから。あと、ストーリーもめちゃくちゃよかったです。CGもすごかったよね、この年。めっちゃお金使っちゃって、上に怒られたっていう話を聞いたことがあるような。

 2位が2008年度なのは、この年が他の年に比べて戦士全員が目立ってた気がするから。他の年だと、一言二言ぐらいしかセリフがない戦士がいたり、あれいたのみたいな戦士がいたりするんですが、この年は本当にいなかった。みんな目立ってた。ただこれが1位ではなく、2位なのはひまわりを歌っているとき他の戦士の行動がちょっとうーんって感じなのと、羅夢が風邪をひいているという設定なのに、ちょっと矛盾する点が多かったなと。ひまわりを歌っているとき、他の戦士は一回はけるんですが、また出てきて後ろに集まって上を見つめるという・・・。なんだろうあれ?って感じです。あそこがなければな。羅夢が頑張って電波ボールを持っていた後、風邪をひいているという設定なのにすぐがっつりダンスできてるの、あれはどうなの?と。OPとEDを入れ替えれば、別にって感じだったんだけども。OPの楽器をEDでするのはまたちょっとうーんって感じなんだけども。

 3位が2009年度なのは、先輩戦士がゲスト出演したり、夢のチカラの初披露の場だったり、普通にストーリーが面白かったりしたから。ただ、これが1位・2位ではなく、3位なのは、崚行・寿々歌以外のダン!ドン!メンバーの扱いって感じかな。あかねとあすみのシーンがあったから、6人はまずまず目立てたけど、あれがなかったらと思ってしまうと。6人と言ったけど、あやの・凜・遼はうーんって感じなんだよな、正直言ってしまうと、あかねとあすみのシーンがあっても。なんかもうちょっと目立てるシーンがあったらなと。

 

8,好きな衣装は?

 2003年度は山ちゃん・七世・公輝・ちひろ・里穂・有沙・エマ・樹音、2004年度は卓也・公輝・ちひろ・愛実・甜歌・エマ、2005年度はちひろ・里穂・謙二郎・江莉・愛美・遼希・エマ・優梨愛・有海・ライアン・樹音、2006年度は愛実・郁哉・謙二郎・愛美・江莉・有海・藍・ライアン・一磨・裕太・羅夢・ジーナ、2007年度は滉一・有海・梨生奈・藍・ライアン・聖斗・樹音・あかり・千帆・瀬南・メロディー・帆乃香・ベンジャミン、2008年度は拓巳・一磨・裕太・羅夢・あかり・翼・樹里亜・ことり・ベンジャミン・理来・あやの・凜、2009年度前半は一磨・あかり・千帆・次元・ジーナ・ことり・菜々香・元太・あやの・青來・崚行・成吾・寿々歌・奈々、2009年度後半は拓巳・一磨・あかり・千帆・稜駿・メロディー・帆乃香・ことり・菜々香・元太・真優香・青來・寿々歌・奈々、2010年度は昌暉・凜・杏奈・蘭七・美羽・朱里・ひかり・ダイアナ、です。ちなみに、木生の衣装は2009年度の方が好きです。デザイン、めっちゃいい。2010年度は中学生の衣装で、小学生も作ってくれていたら、同率だったかも。小学生でも、大人っぽい戦士にはサロペット似合わない・・・。

 あげるとめちゃくちゃ多いな。毎年10人以上は大体いる。これはうーんって思うものも確かにあるが、それは1年に数人、2~3人ぐらいだもんな。うーんではないけども、他の戦士の衣装を見たら、ちょっとっていうやつもはぶいてもこれぐらいなのはすごいな。ちなみに、見ていた2003年度から2013年度から選ぼうとしましたが、2011年度から2013年度までの大天時代は除いています。その理由は基本的に同じ衣装って感じなので。

 

9,好きなMCは?

 2003年度から2006年度までMCをやっていたTIMさん。戦士との関係性が一番よかった印象があります。普通に戦士と仲がいい感じがめっちゃ出てましたよね。山ちゃんにグローブあげるとか幸生の初髭そるとかね。

 木生MCだと、2007年度から2009年度までやられていたハリセンボンさん。TIMさんと一緒で、戦士との関係性が一番よかった印象があるからです。こちらも、普通に戦士と仲がいい感じがすごく出ていてよかった。

 

10,好きなチームは?

 どのチームも大好きですが、一番好きなのは2008年度のドリックです。他が中1、3人以上いる中、ドリックだけ2人で頑張ってるのが好感持てました。あと、8人のチーム間がめっちゃよかったので。なんかほんわかしてる感じがよかった。リーダーが拓巳と千帆だったからかな。

 

みなさん、わたしと天てれについて、分かりましたか?これからも、天てれに関するブログ、いっぱいあげていくので、よろしくお願いします。