天てれ大好きなえいちゃんのブログ

天てれ愛や天てれのすばらしさを伝えます。

MTKのソロ曲

今回のブログはMTKのソロ曲について、書いていこうと思います。ソロ曲というのは、1人で歌っている曲のことです。最初は1998年のウエンツの8cmで、最後は今のところ、2013年の侑我くんのクールジャパンでええじゃないかですね。下の表はそれぞれの年で、ソロ曲を歌った戦士(司会者も一部いる)を書いているものです。歌った順番になっています。

 

☆ソロ曲 44「てれび戦士37『!は小学生』+〇司会者4、2回目のメンバーもいる」
1998 ウエンツ瑛士(中1)、ジャスミン・アレン(中1)、!松川佳以(小6) 3
1999 伊藤俊輔(中1)、棚橋由希(中1)、石部里紗(中2)、!饗場詩野(小5)、〇山崎邦正 5
2000 福田亮太(中1)、!安齊舞(小4)、石田比奈子(中1)、!中田あすみ(小6) 4
2001 熊木翔(中1)、!俵有希子(小6)、ダーブロウ有紗(中1)、〇角田信明、モニーク・ローズ(中1)、〇山川恵里佳 6
2002 !ローブリィ翔(小5)、岩井七世(中1)、村上東奈(中1)、山元竜一(中1) 4
2003 !飯田里穂(小6)、ブライアン・ウォルターズ(中1)、!堀江幸生(小6)、俵小百合(中1)、井出卓也(中1)、白木杏奈(中1) 6
2004 なし
2005 なし
2006 なし
2007 木内梨生奈(中1) 1
2008 なし
2009 メロディー・チューバック(中1) 1
2010 脇菜々香(中2) 1
2011 鎮西寿々歌(中1)、浅賀玲音(中1)、〇出川哲朗長江崚行(中1)、矢部昌暉(中2) 5
2012 !岡田結実(小6)、長江崚行(中2)、浅賀玲音(中2)、寺田朱里(中2) 4
2013 〇出川哲朗島田太一(中1)、長谷川ニイナ(中2)、!相澤侑我(小5) 4

 

この表から分かることを書いていきます。ソロ曲というものは、年に3人から多くて6人しかできない狭き門です。ちなみに、1998年から2013年にいた戦士のうち、3割弱の戦士がソロ曲を歌っています。ただ、2004年から2006年、2008年はソロ曲なしで、2007年と2009年と2010年は1人しか歌ってません。初年度以外はMAX時代、ソロ曲不作だったんだな。学年で見ると、中1で歌う戦士が一番多いんですね。小学生戦士は年に0人から多くても2人というところですね。小学生戦士は基本的には小6が多く、小5以下で歌った戦士は小4の舞と、小5の詩野ちゃん・ローちゃん・侑我の4人のみです。小5で歌った戦士もすごいですが、小4で歌った舞、本当にすごいな。それも2年目だしね。あと、中2で歌った戦士は、1999年で歌った石部里紗ちゃんを除くと、2010年の菜々香、2011年の昌暉、2012年の崚行・玲音・朱里、2013年のニイナと2010年以降の戦士という点も興味深いです。2010年以降の戦士の中で唯一、菜々香だけがMAX時代なんだよな。他の戦士は大天時代。ワイドやMAXは1人しかいなかったのに、大天時代に中2がわんさかソロをやっているの、なんかすごいな。崚行と玲音が、中1・中2と2年連続でソロを歌えてるのすごいことだよな。戦士の人数が少なかったことも影響してると思うが。

 

そして、ここからは私の妄想タイムに入ります。ソロ曲が0人から1人だった2004年から2010年までのソロ曲を妄想していきます。上の表を元に、最低で4人、最高で6人と思ったのですが、歌ってほしい戦士が多すぎて、7人になってる年もあります。まぁ、2001年と2003年が6人で一番多いのだけど、その時よりも戦士の人数多いしなと、自分で勝手に納得しています。

 

2004 前田公輝(中1)、村田ちひろ(中1)、!中村有沙(小6)、!ジョアン・ヤマザキ(小6)

公輝とちーちゃんは中2でも歌うことができるんですが、上にも書いた通り、中2は2010年より前だと1人しかいないという点から、中1にしました。2人ともソロ曲を歌ってほしかったランキングとかだと上位になりそうですよね。有沙とジョアンはこの年で卒業だったのもあって、歌ってほしいなと。有沙はこの年、MTKが「きみのとなりで」、1曲のみでしたからね。2003年の里穂みたいな、かわいらしいソロ曲歌ってほしかったな。ジョアンは2003年の杏奈みたいに歌のうまさを前面に出した曲歌ってほしかったですね。2001年のモニークとか有紗とかみたいな曲でもいいかも。


2005 ド・ランクザン望(中2)、バーンズ勇気(中1)、篠原愛実(中1)、!橋本甜歌(小6)

中2で歌った戦士はこれまでだと1人しかいないんですが、望はなんか中1というよりも中2って感じがしたんですよね。この年、夏イベの主演もしたし、そこでガツンとソロ曲歌ってるのいいなと。愛実も主演をしたという点でこの年にしました。勇気は次の年で主演なんですが、ほぼソロ曲みたいな曲があったので、中1でガツンと本当のソロ曲歌ってほしかったなと。甜歌は小学生戦士が1人ぐらいはほぼ毎年選ばれているという点から。この年の小学生戦士で歌いそうなのが甜歌が一番だったんですよね。


2006 髙橋郁哉(中1)、伊倉愛美(中1)、木内江莉(中1)、!木内梨生奈(小6)、!川崎樹音(小5)

この年の中学生戦士で歌ってない予想の戦士は中2の洸太と中1の郁哉・愛美・謙二郎・江莉・梓彩なんですが、洸太はソロって感じが全くしないし、謙二郎は1回もMTKを歌っていないことからソロというよりかは2人以上って感じがするし、梓彩は1年目で歌いそうにはないかなというところから考えると、残りの3人は歌いそうだなって感じがめちゃくちゃしたので。梨生奈は実際は2007年ですが、小学生、小6のうちに経験してほしかったなという思いがあるので、2006年に。樹音は普通に歌がうまいので、同じ4年目の時の詩野ちゃんみたいに小5でいきそうだなと。


2007 木村遼希(中1)、日向滉一(中1)、一木有海(中1)、細川藍(中1)、!細田羅夢(小6)

前の年に歌った予想の梨生奈以外の中1の中で歌いそうなのが遼希・滉一・有海・藍の4人なんですよね。千秋は洸太の理由と一緒で、エリーもソロというよりかは2人以上のイメージがあるので。羅夢は小学生のうちにソロ曲を歌ってほしいなという願望からです。羅夢がソロ曲歌わないで卒業したのは何でだろうって感じなんですよね。同じ歌姫ってされるメンバーだと、梨生奈やメロディーは歌ってるし、ことりはドリ5があったし。本当になんでなんだろうな。


2008 小関裕太(中1)、千葉一磨(中1)、藤井千帆(中1)、!メロディー・チューバック(小6)

裕太はもう完璧この年ソロ曲があったら、歌っているタイプだと思います、絶対に。一磨もそうっぽいんだよな。でも、小6でもおかしくないから、迷うんだけども。他の戦士との兼ね合いで、中1にしました。他の中1男子は、拓巳と聖夜は中2っぽいし、聖斗は2人以上って感じ。千帆はこの年の中1の女子だと、羅夢と樹音はもう歌い終わっている予想だし、あかりはなんかソロ曲歌わなそうだしという消去法からですが、あったら、普通に歌ってそうだな。メロディーは実際は中1の2009年ですが、小6の時に歌ってそうだなーと。これまでの歌姫の梨生奈と羅夢が小6で歌ってる予定なので、歌姫は小6で歌いそうだなって。


2009 笠原拓巳(中2)、武田聖夜(中2)、荒木次元(中1)、鍋本帆乃香(中1)、重本ことり(中1)、鈴木美知代(中1)、!中村あやの(小6)

5年目の拓巳と夏イベの主演の聖夜はこの年、中2で歌いそうだなーと。中1の次元と帆乃香はなんとなくですが。でも、2人とも中1で歌ってそうだなーと。ことりは歌のうまさからいって、絶対歌ってましたわ。小6の時は1年目だったので、ないかなと考えたので、2年目の中1で。美知代は1年目ですが、歌上手かったし、普通にソロ曲ありそうだなと。あやのは小学生戦士を一人はいれたいなと思って、歌いそうなタイプがあやのと凜の2人だったんですけど、凜は次の年も残っているしで、あやのにしました。この年、7人になったんですけど、誰も落とせないので、このままで。


2010 斎藤稜駿(中2)、脇菜々香(中2)、伊藤元太(中1)、三井理陽(中1)、水本凜(中1)、風戸蘭七(中1)、!白坂奈々(小5)

1年目が17人いた年なので、2年目以上の戦士のうち、2011年以降も残りソロ曲を歌った崚行と寿々歌を除く5人にソロ曲を歌ってもらうことにしました。5人はこの年に絶対ソロ曲歌ってほしかったなと。1年目の戦士が多い中でよく頑張ってくれたし。1年目の戦士の中では歌がうまかった理陽と蘭七が歌いそうだなと。ダイアナも迷ったんですが、小6以降も残っていたらそこで歌いそうだなと。小5ではないかなと。去年と同様、この年も7人になったんですけど、やっぱり誰も落とせないのでこのまま。

 

この2004年から2010年以外でもあるんですよ、ソロ曲見たかったなっていう戦士が、実は。1999年のあかねとか、2010年から2011年の杏奈とか、2012年から2013年の美零奈とかね。歌ってほしかったな。まぁ、他にもソロ曲歌ってるメンバーがたくさんいたから、厳しかったのかもな。

 

みなさんはどうなのかな?このソロ曲の予想。私はこれが最高の予想だと思ってるけど。またMTKのソロ曲、見たいなー。厳しいのかな。またMTKのソロ曲が見れる時が来るのを楽しみに待ってます。今回はこれで終わりにします。ありがとうございました。